2000.隼1300&'93ME06XR250オーストラリア仕様&'83.カブ70  隼パイロット&'80パンクレゲエロッカーの適当らくがき帳でっす♪


by busa-taku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハイッ!

b0134233_2204138.jpg

ちゅわんと調べました。

こん前に、上秋津無人百均販売店で売られてた、オイラ地区達が『もちアケビ』と呼んでたモノを。

アケビ(木通)科ムベ(郁子・くさかんむりに奥)属。常葉の低木。

もちアケビ・トキワアケビって呼ばれてる地域も有りますが、正式には『むべ』ですな。

長寿の願いお祝い品に重宝されてたみたい。
近江八幡で栽培されて、地場特産品としてイロイロ加工されてるみたい。

買って来たヤツを包丁で真っ二つにしてみたが、まだ完熟喰える状態ぢゃないですね。
私の記憶では、米ガラの中に貯蔵しておくと、やらやらになって、種回りが半透明のゼリー状になったら喰い頃です。あと〜風通しの良い軒下の土中になんか埋めて熟れる迄、貯蔵していたか?と思います。

54年生きて来て、ちっちゃい頃は良く狩猟&喰ってたのに、何も知りませんでした。死んだ講釈タレ親父も知らなかったみたいで一言も言ってなかった。知ってたら最低10回以上は偉そうに講釈タレてたハズ!

土曜の夜中良く出来ましたです◎まる!(爆)
[PR]
Commented by 隼卓造 at 2016-11-13 03:30 x
時期なんやねぇ~!

あらッ!今ぁ~兄貴blogをチェックしたらムベ・もちアケビが店頭で売られてて小学ボク用に買ったって書いてた。一昨日に。

シラっと『むべ』って書いてるけど、関東に行く迄はしらなかったハズや。でも~東京へ出て~わりと早くは知ったやろな~オイラ~今やモンなぁ~(爆)
by busa-taku | 2016-11-13 02:20 | | Comments(1)