2000.隼1300&'93ME06XR250オーストラリア仕様&'83.カブ70  隼パイロット&'80パンクレゲエロッカーの適当らくがき帳でっす♪


by busa-taku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

田辺第2熊野古道&清姫想い道14

b0134233_6334238.jpg

少し妖艶な新芽の色&形&光ってる白い産毛………ユキノシタ(雪の下)でした。

この腐ったガラパゴ携帯Google検索1時間以上かけてヒットさせました。まぁ〜図書館へ行って調べるんも、たいして変わらへんか!

虎耳草(こじそう)って名前で民間薬。
あぶった葉は、腫れモノ・消炎・凍傷・火傷。
葉のしぼり汁は、中耳炎・かぶれ・虫刺され。
風邪には、葉20g・氷砂糖・生姜一片を煎じて飲む。
乾燥させた葉や茎は、煎じて解熱・解毒。

葉の裏面だけ、うすく衣をつけ揚げたのを『白雪揚げ』って言うそうです。

高校生物の浸透圧の実験によく使われたそうです。

各地で変異が多く報告されているそうです。

………なんかやにこうメヂャーっぽいのに、名前だけ聞いてて実際は何も知らなんだな。
おかしいなぁ〜死んだ親父が大好きなカゴテリーなんやけど、ちっちゃい頃オイラに講釈たれなんだな………。
なんでやろ?親父近辺にゃ〜生息してなかった?じじ&ばば一子相伝なかったんかな?変異種で大当たり、みなべ筋ぢゃ〜毒やったんか?よっぽど不味い臭いんか?………。薬やから何か副作用有ったんか?でもGoogleちゃんやったらそれも必然書き込んでくれるハズ………。

くっそ〜このカット書き込み2時間以上かかったやんか!

食べて見卓なった!(爆)
[PR]
Commented by 隼卓造 at 2015-04-28 07:43 x
市立図書館通って、子供用植物図鑑を何冊か全ページペラペラ探索してた。

ユキノシタ:絶対に載って居るが、食用&薬用の文字は一言も見つけられなかった。戦後昭和と消されてしまったんか………。
by busa-taku | 2015-04-24 06:33 | | Comments(1)